無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
お久しぶりです
 久々に来てなんですがお引越ししました


http://ameblo.jp/makymakying/


今後ともよろしくおねがいいたしますー。かしこ


| イケチ マイコ | べしゃれども。べしゃれども。 | comments(0) | - | pookmark |
なんだかもやもやもやもや。
 春の嵐。吹き荒れろ


自分の心もっと欠きたてろ。と思う

自分に自信が持てなくなる時期に投入ー。もっと活動しなきゃ

周りはいろいろ活動中。だけどもまわりはまわり。自分は自分

と思いつつもなんだか・・・・・・・・やべ。泣きそうだ。




と、心のわさわさわさわさってカイジみたいだけどしすぎて一日気持ちが悪かった




自分の気持ちをもっとたくさん伝えられるのかな


伝えたら離れそうでこわいけど・・・。ひとつ扉を開けるのも勇気なのかしら






と。ちょっと弱気になってみました。ごめんなさい。

けど自分言葉にだしたくてだしたくて仕方ない
| イケチ マイコ | べしゃれども。べしゃれども。 | comments(0) | - | pookmark |
オンガク 乃 ススメ
 というか最近CD買ってないな。CDショップいってないなぁ

先日私がオープン時に勤めていたCD店が閉店となることで
職場の友人と本当に久々ににいった。

もうそこにはそのお店の面影はなく、撤収(棚も装置もなく)した
がらーんとした光景にセールのCDがわんさか。皮肉にもこんなに人がいたの
観たことない。私が勤めていた頃にバイヤーさんだった方が店長さんなのだが
ものすごく忙しそうだった。

こんなに広かったっけ?と思い出してみたがいやいや。そんなでもない
と色々な妄想しながらCDを観て回った・・・で結果買ったのが
本谷有希子の芝居のDVDだったんだけど

CDではなかった。だってじっくり選べる空間ではなかったから



その当時のことをたまに思い出す

今の仕事もオープン時の棚いれからスタートだったのだが
このときもそう。当時は近場に某「NO MUSIC NO LIFE」な店も
あったのだが、勤めてた店が大好きだったわたしは
すごく嬉しかったし、はじめの一歩を一緒に踏み出せる嬉しさが
鼓動を早くした

その経験はありがたいことに今の書店員としてジャンルは違えどかなり
役立ってる。自分が芝居という世界に入ったキッカケも
そこに元みそ定のヤマモトキヨフミ氏と仕事といえど出会って
名刺をもらって電話をかけた事から始まってる

担当したジャンルもJAZZと全く未開の世界だったが、今は好きで聞いてる
なんだかそれも不思議なものだ。

書店やCD店といった専門店というのは
「出会い」の場所 と つくづく思う
自分が目的があって専門店に行く人もいるが、その人も
新たな出会いをして買える人も。 その場所を提供してるのだ

近年私も便利でつかってしまうんだが、NET普及でPCを使って
オンガクを気軽に買うことが出来てしまう。便利は時には
そんな出会いの場所・空間をなくしてしまうことも


外資系のCD店やちっちゃいCD店がどんどん減って
とうとう松山市内には大型CD店というのが無くなってしまった
CD店はもちろんあるんだが、坪数の問題もあるのかなかなか置けなく
なってしまってる。
空間がどんどん減っていってるのだ。

不況のときだからどういっても仕方のないことだけど
この「出会いの空間」を消してはならないと思う
どんどん不思議に出会い、気に入り、楽しむという事を忘れないでほしい




跡地はこれまた復活組の某大手書店が入ってくる。現在の勤務地の元入ってた某書店


百貨店は「顧客確保」という目的があるが、この復活店舗を継続していっていただきたい
まぁ、正直言いますと不安が残りますが
(やはりライバル店ですし、様々なこともあるけど)
文化を発信する場所としては  「出会いの空間」 

自分の勤め先もそうだけど、もっと空間を大切に大切に
暖めていかなきゃいけないのかもなぁ




と。オンガクと程遠くなってしまったw


最近、JAZZをガツンと聞く習慣が。何故か読書が進む
なんでかわからないけどw
本を読むときはいい感じ



herbie hancock。いいっす
| イケチ マイコ | おんがく。 | comments(0) | - | pookmark |
延長になる
100309_1648~0001.jpg
営業時間延長に伴い、すげー中途半端なシフト(笑)

間食しちまうよ!
そりゃdvdも買うよ!

買ったのは


本谷有希子の芝居DVD2枚!
80%OFFで二千円しなかった!


危険!休憩時間!
| イケチ マイコ | りょこう。 | comments(0) | - | pookmark |