無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
おわりははじまりの合図



コミセン夢千夜 市民演劇 第五章 「ジプシー」終了いたしました。

本当に本当にありがとうございました


本来なら半年というスパンで参加し、様々なことを色々していくのですが
今回は自分から「2つ同時には無理」ということでお話させていただき
12月より参加しました。

本当に久々の市民演劇でした。あーこんな感覚だったなぁ・・・って思い出しました

自分のとこの劇団とは違う感覚。正直苦手だった時期があった
それは一時参加できなかった時に離れてしまってそれから恐怖心(みたいなの)が
ついてしまってまた「繰り返し」かとおもったけど

珍しく


た の し い


日々でした。今回は演出助手の助手的なことも
少々させていただきまして。初めてカジワラ氏とスタッフとして
がっつりお芝居を作るという作業が出来ました。
実はこれがはじめてだったのかな・・・。カジワラ氏とスタッフとして
がっつり絡むのは・・・・(といいつつ制作でもあったのですが、それは別。)
舞台すたっふとしてですね

たくさんたくさん学ぶこともあり

いろいろたくさんたくさん悩みました

でもそれは、21人の役者さんと8人のスタッフと同じように
たくさんたくさん感じ、悩み、発してきたからこそ
出来たことだと思います。

たぶん夏の道後でカジワラ氏(少々チャンカワイ似モードw)にナンパされてなければ
やらないでおいた自分がいたでしょう。

そして仲間ではございますが
そんなにほめることはしませんが
きむにぃとはりーちゃん。
やくるとちゃんとけこちゃん。両方とも素敵な夫婦でした
役者としてものすごく尊敬し、最後はトリハダが立ちました


お客さんの目線でね







この舞台の台詞にあるんですが

「過ぎたことは悔やまない 先のことは思い煩わない」

そうだなぁと思います


だけどきっとそんな事思う余裕がないときもでるかもしれないけど
この舞台の言葉がとととっと出てくるんだろうなと


実は今回の作品、自分の高校時代の仲間が芝居をしてて
やっていた作品で見に行ったこともあります
その時感じなかった感覚があったなぁ・・・・・・不思議だ





てか。もう一度やってみたい作品だったりします。




この写真はコミセンのスタッフ様がとっていただいた写真

顔は抜きにして・・・・なかなか素敵な写真ですwありがとうございます


これで音響屋さんはとりあえず一線をひくかひかないかはわかりませんが
また機会があればやらせていただければーと。


やはり役者としても立ちたいしね・・・・うーん(−”−)



とりあえず今回の作品はまさかのターニングポイントになりそうです




カジワラ氏とすてきな仲間たちに感謝します










| イケチ マイコ | おしばい。 | comments(2) | - | pookmark |
ジプシー〜千の輪の切り株の物語 一週目 完了

CA3A0078-0001.JPG


稽古〜芝居〜飲み会(←余計wwww)


なものが入っていてあっという間に本番を迎えました

ほぼ飲み会がない時は部分練習に参加。
あっちゃこっちゃ役者のメンバーのお手伝いをさせていただいた

早いねー。小屋入りしてからあっという間にきてしまいました
小屋入りしてから見えてきたものもありいろんなことで
四苦八苦し、壁にぶち当たりうぎゃががががががが!!!

いかんいかん。そんな顔を見せてはいけない。
久しぶりに悪い癖が出てしまい今日は凹んだ・・・
ここの演出さまにいつも言われてることが頭に浮かんだ
その言葉で前向きに。

2ndシーズンも頑張るぞ


で。終わってからちょっとだけ
おともだちのご飯会に顔を出す。昨日の感想を聞く
(この中には来週鑑賞する人間もいるので、かなりこそこそと)
中心になる夫婦がいるんだが、その夫婦が愛おしくなったそうだ。
そして気になるから来週も来ると!わわ。ありがと

今久々におうちでゆっくりしてます。
この時間がいいのよねぇ・・・・・・・・・・・


来週もあると思うと嬉しいんだけど・・・・
このメンバーと最後だと思うとちょっと寂しい(T-T)
久々参加した市民演劇ってこんな感覚だったなぁ・・・

またこの作品が私の「起点」になりそうです



さて。最近演出さんに新たな名前をつけていただきました


「ソメさん」




もうね。劇団員の2名に「ソメさん」って言われてたのが
職場に伝染して・・・・・wそれを話したら気に入ったらしい
長年呼ばれた「コンソメ」→「ソメさん」にシフトチェンジwwww
ってか名付け親なんですけどね・・・この方
そして。。。。。。。。。


「あま噛みさま」



部分稽古のときにことごとく噛んだことから名づけられたwww
嬉しくないしww


そんな
「ソメさん・あまがみさま」が音響をやっております

「ジプシー」どうぞよろしくお願いいたします

| イケチ マイコ | おしばい。 | comments(2) | - | pookmark |
life is playing?

最近仕事もまぁまぁ多忙な時期

学生さんやら受験生でごった返すエリアにいるのですべての話に
耳を傾けなければいけませぬ。何よりも情報。情報。

ほほぉーそうなんだぁ・・・といろいろ勉強になる日々

毎日が淡々と繰り返されるんだけどそんな小さいけれど
刺激や喜怒哀楽で生きている。ありがたやありがたや

CA3A0077.JPG

そんな中週数回12月より松山市主催の市民演劇のスタッフとして
参加させていただいております。呼んでいただき感謝

約3年ぶりにこの市民演劇にかかわります。その中で知ってる顔ぶれは
ほんとに減りましたが、新しい方々とお芝居を作るのは
ものすごく勉強になるのです

この日自分がいつもいる机(左下のパソコンデスク)から移動して上から
観てみました。違う風景。又違ったかたちでお芝居を客観的に
みえました。だからこれもおもしろいんだろうなぁ


たくさんたくさんみんな苦労してます
もちろん私を含めたスタッフも全力で一緒に作り上げていきます
是非是非足をお運び下さい


ここ数年地元の行政も財政問題でいろんな芸術関係が削られていきます
これも・・・。どうにか続けていってほしいなぁ


CA3A0078-0001.JPG


コミセン夢千夜 市民演劇第五章
ジプシー 〜千の輪の切り株の物語〜

作:横内謙介 演出:梶原剛 (劇団無限蒸気社)

■日時

 2010年
 2月20日(土)19:30
 2月21日(日)14:00
 2月26日(金)19:30
 2月27日(土)14:00
 2月27日(土)19:30
 2月28日(日)14:00
 ※開場は開演の30分前です。

■会場

 松山市総合コミュニティセンター
 企画展示ホール2F

■チケット

 前売1,000円/当日1,200円


■ストーリー

 やっとの思いで孝史と秀子は2LDKのマンションを購入。
 しかし、二人が住まうべきその場所に不思議な住人が暮らし始める。
 建設中のマンションに起こる流浪のファンタジー。
 「自由になる為の鍵はどこにあるんだろう」
 あなたはその答えを知っていますか?

チケットは
松山市総合コミュニティセンター総合案内
フジグラン松山
いよてつ眦膕
松山三越7階 三越友の会
まつやまアーツマネージメント

にて発売。

もしくは

下記のメールアドレスに

〔お名前・ご連絡先・ご希望日程・枚数〕をメールいただければ
こちらで手配いたします

よろしくおねがいいたします(^−^)


makymaky0206@yahoo.co.jp

| イケチ マイコ | おしばい。 | comments(0) | - | pookmark |
不器用ナリに不器用にやるよ

多分自分も忘れてましたが、劇団員でした!!!

というわけで6月の公演に演者として参加することになりました
これもそれも劇団メンバーの尽力で可能になったのです。心より感謝

劇団所属し5年。実はこれが初舞台です・・・・・ああ長かった。 
今回は自分の中でもいろんな意味があります
悔しい思いやいろいろモヤモヤした思いを今回これらの経験をバネにして
励んでいきたいと思っております。思うところいろいろあるよ

これまた自分に課せられた 「修行」 なのだろうなぁ

昨年ちょっと映画撮影に参加させて頂きお芝居したのだが
見直すきっかけになったっす。ぐいぐいしなきゃね
だってくやしいものー自分にないものが多すぎてー

ガチでみんなの背中を一所懸命におっていきたいっす



090105_1037~0001.jpg

ささ、仕事復帰と同時進行で稽古もスタート!!!
今年は、働こう。 とおっさんたちもいってるじゃないかー!!

| イケチ マイコ | おしばい。 | comments(0) | - | pookmark |