無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
20100206 1st
100207_2232~0001-0001.jpg

ひとつ 年をとりました。

わたしはハッピーです。悩んだり嫉妬したりするけれど
そんなことを考えられる時間があるというのも幸せです

そんな中この誕生日を迎えた日に

「QJ」というバンドのライブにいってきました。

偶然なんですがこのQJ。
わたしが始めて今一緒にお芝居をやってる
まっすんやミナサマを観た作品を見た公園の
音楽をやってました

で。まったく関係のないところでヴォーカルのあじゃちゃんは
仕事仲間だった!!!縁て不思議!!

暫く音信普通だった彼女とお話しはじめたのは
去年の私の子宮筋腫などの手術の話をブログで観て
メールが来た。「手術をするんだけど・・・」ということで
色々な質問が来てメールした。

その後子宮頸がんが見つかり治療開始
しばらくして来たメールには「余命半年」というメッセージ
身体のあちこちに転移してしまったらし

たしかに動揺した。なんともいえないわやわや感が出てきた
元職場の後輩の子からも電話がかかってきた。泣きながら

だけどこんな状況でわたしはすごく「うらやましく」思った
すげーーーー!!!っておもった。
人生楽しまなきゃ損をする。確かに

前向きな彼女のライブが誕生日。何たる偶然!!!



何もいえなかった。思いっきりこの空間を楽しんでた
AJA以外のメンバーの笑顔が、パワーがものすごかった
なんだろ・・・。表現から逃げずに思いっきり勝負してた
真剣に場に立っていた。泣けてきた


でもそれ以上にたくさんたくさん得るものがあった。
本当に感謝感謝。嬉しくなってきた

AJAには市民が終わったら会いに行かなきゃ
そしてたくさんたくさんお礼が言いたい


自分の中でもうだうだうだいってただけじゃうごけないんだ


走らなきゃ。


ターボになった一日でした。うっしゃー!!!



追記

その後みそ汁定食の新年会へ!!!
たくさんたくさんお祝いしていただきました!ついでに
半年間の試用期間も(職場の)終了し正式採用!!も報告

たくさんのありがとう  の一日でした
| イケチ マイコ | まじばな。 | comments(0) | - | pookmark |
かわるもの。
ワタシが以前勤務していた某大手外資レコードチェーンがニッポンから姿を消す。

全くこのようなニュースを知らなかったので久々にいったら驚いた
現実問題私がいたころから閉鎖店舗が増え始めどうなるんだろ?と
思っていたところで。。。。。。
代わりに今月中旬からこれまた某大手レコード店に名前を変えて再出発らしい

オープン当時のスタッフに入り約3年半。今は全く違うが
ちょっと淋しくなったものだ。今はネットがあれば音楽を簡単に買える世界に
なったからCDの売り上げも大幅に激減してしまってる。

レンタル屋もいいんだけどやはり自分の聞く音楽はなかなかないので
直接CD店にいって、今も購入・・・やはり直接購入したときの
ドキドキ感は最高だし、そのお客様が求めている、探しているものの
ガイドをすることは大変楽しいお仕事でございました

ここにいなかったらウチの劇団さんの関係者にお会いすることも
お芝居って言う選択種もなかったであろう
(劇団の山本氏と初対面したのはここ。感謝)
退職時に整理した名刺を見つけて「たのもー!」って
まったくのど素人がドアをたたいたものだった

そんなことを思い出すとちょっと淋しいものだなぁと
感じた仕事休憩時にいった元職場で思ったことでありました

ありがとう。ヴァージンメガストア


元・松山店の皆様お元気ですか??
そして担当部署のバイヤーの皆様。ご無沙汰しています。
わたしはどっこい生きてます
| イケチ マイコ | まじばな。 | comments(0) | - | pookmark |
どうもー

最近めっきり更新しなくなってしまって。。。ああ・・・筆不精復活
現在はコラムのお仕事をばったばったとお断りしております。
なんだか色々考えることが増えて容量オーバーになってしまいました。

ああ、無情。


だけどそれも人間だもの。いいのかなと思いました。ゆっくり自分ペースで
いけばよろしいかなぁと思います。
たっくさんいろんなことがありました。笑っちゃうことも、自分を悔やむことも
反省もありました。バレエレッスンもそうだったけど、暫くお休みすると
自分で芝居をする「感覚」が失いかけてきてました。
ちょっとしてたことだけどまざまざと感じた週末でした

週末はそれでそれは楽しくさせてもらいました。
ヨーロッパ企画のショートショートムービーフェスティバルの映像制作を
友人監督のお手伝いをいたしました。詳細言えないのがもどかしい!!
でも面白いのは間違いないので、なんだかの形になりましたら
お知らせいたします。写真もあるけどネタバレになりそうなんで避けときますw
完成が楽しみなんですー。


それと、週末前から悪くしてました子宮の手術が決まりました
2月の初め(つまり誕生日)に手術し約1ヶ月は安静を命じられました。
「即」決定しました。子宮腺筋症と子宮内膜症というダブルパンチ。
(今、一応子宮筋腫の疑いもあるんです。ちょっと陰が見えてまして)
ここいらでがっつりなおすことになりました
ので、わたくしのチャレンジは今回は おあずけとなりました。

写真を撮って既に送ってたのですが、3月に広島で行われる
コンドルズ近藤良平氏のワークショップに応募をしたのです
(以前いっていた写真はこれのこと)
事務局の方にも事情を説明し
(まだオーディション段階でしたが一応ね。書類送ったし)
次回チャレンジさせていただけるよう懇願いたしました。

とりあえず体が一番なので、6月の我が劇団公演は必ず出たいしね。
今回は「覚悟」を決めて出るつもりでしたので、
今更自分内では辞めるわけにはいきませんでしたので
今後主宰の上記の件をお話にいかねば・・・と思ってます

その前には体治さなきゃね。はい。そうします
| イケチ マイコ | まじばな。 | comments(0) | - | pookmark |
さいきんかんがえること。

お芝居を中断して思ったこと

人に接する機会が無くなった。それは自分が連絡とっていないのもある。

でもたまに連絡するともとは馬鹿話が出来て楽しい。
生き生きして苦悩する姿は羨ましくもあり
そんな自分が情けなくなってしまう


何故中断しようか?と思った経緯をここに書いてみる
実際のことだからつつみ隠さずいってみる。

まず1つは自分のバランスが取れなくなったこと
丁度出演予定だった舞台。演出家の一言で降板した。
決してそれは「嫌だ」「逃げ出したい」というわけではない。
「このままだと迷惑になる」というのも10%ぐらいありつつ
「じぶんが壊れる」と思ったからだ。
実際出てたら得るものは沢山あっただろうけど
自分自身を失いそうで怖かったからだ

も1つは、「いえ」のこと
いろいろありました。この2年ばかし。理由はいえませんが
とにもかくにも自分自身を殺しそうになりました

ころしそうとは「カラダ」ではなく。「ココロ」

人を知らぬ間に傷つけて、自分だけノホホンと生活してた
そんなところもありました。

もちろんそんなアタシに支えになっていただいた方は
沢山いらっしゃいます。
無論その逆も・・・・・・・・・・・・・・。私が傷つけたことも


最近いろいろ考えます。果たしてこれからどうするのか?
仕事の面、役者の面、私生活の面、病気の面

出してくときりがありません。だし、過去を振り返ってもダメなのです
引きずっててもなにもないのです。

もちろん役者としてやりたい!表現したい!というのは今でもあります
今すぐでも戻りたい。とも思うのですが


焦らず一日一日いこうかな。と
時には羨ましさ、嫉妬に駆られる時もあるけど
その分、違う面で沢山スポンジのように吸収していこう


だって一日一瞬はその時しかないから



ありがたいことに、今の仕事でも頼りにしていただいてます
お世辞であったとしても、言っていただけることに「誇り」をもってます

どんな場面でも胸はって生きていき、楽しみたいと思います
失敗して失ったものがあったとしてもちょっと落ち込んで
また探っていこうと、友人の会話でたまに出てきています

ささ。来年初めにはお芝居に復帰できるように色々吸収しまくるぞ。



・・・・最近ライブに行く回数が増えてます。唄うことも
その反動かな・・・・・・・・・・・。間違いないwwww


というわけでココを観ている方。元気でやってます
何気にメッセージのこしておきます。

この空のように明と暗がある時があるけど、平凡な毎日に
発見・吸収し、日々くらしてます。

音楽と演劇と仕事と大切な周りの人たちのために

| イケチ マイコ | まじばな。 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |