無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
青空とキャンパス
 あっという間に二月。

仕事も第一次ピークを過ぎ、脳みそが消しゴムで一度消されて
新たな色が塗られました。なぜか色はうすーい青

もやもやは箇所箇所にあるけど
ふっと寝れば仕事してられれば忘れられる

いい感じで自分のスイッチが変わってる


今の今までちょっと仕事した後に音響作業。
卓が今回動かせないので自分のデッキで作業
音響という立ち場から一度足を洗おうと思った矢先に
「うわ。PA卓(ちっちゃいの)ほしー」と思った自分に
なぜか自分でくすくす笑い。ふしぎなもので、きらいじゃないのね

これも表現することだからか!そか!!!



ユニコーンのライブに行ってから(年末に)というもの
阿部さんちの義晴さんの音楽に触発されてか
音ふぇちに和を増してるようなきがする。いーのかわるいのか



こうしてお芝居もやれるのはなんだかんだいいつつ
お手助けしてくれる職場の同期生たちのおかげ

いろんなことに感謝して





女もダディーサーティーが輝くね。では寝ます


民生氏がかわいすぎる。ぐふふふふふふ
| イケチ マイコ | べしゃれども。べしゃれども。 | comments(0) | - | pookmark |
さよなら=こんにちは
 日常生活も舞台の中から発する台詞


「ことば」は生きている。

たとえば

「こんにちは」という言葉も言葉はひとつだけど
何かの拍子で化学変化を起こし、捕らえ方はものすごい
とっても限りない数の意味が出てくるんだと思う


今日たまたま稽古を見ていて「さようなら」という言葉に
一瞬深く考えてしまった。

本当に懇情の別れ際にいった 「さようなら」

小学校の教室で一日が終わったあとにみんなでいう「さようなら」

彼氏が浮気をして自分で別れを告げる 「さようなら」

オフコースの「さよなら」



「さようなら」という言葉には数々のストーリーが隠されている

もちろんその言葉以外もひとつの言葉に様々な意味や
異なる感情も発してしまうけども



どうしても悲しい。これでお別れ。というきもちでの意味に
捕らえやすいけど、プラスの意味もあるんだと考える


形が違ったとしても感じ取れる=出会えるかもしれない
さようならのあとにまた新たな出会いがあるかもしれない
きょうしつでさようならした後にはあったかいご飯がまってるのかもしれない


「さようなら」ということばってある意味不思議なきもちにさせてくれるのかもしれない





音響卓にすわり台詞を聞いていたら
この歌が思い出され、大粒の涙が知らぬ間にあふれてきた
それは悲しいのか嬉しいのかわからないけど
とってもその役者さんが発した言葉が
自分の心の中でこの曲と情景をあわせたに違いない



でもこれはしばらくのなぞであるんだろうな。



あったかいけどほほをつたったなみだは
| イケチ マイコ | べしゃれども。べしゃれども。 | comments(0) | - | pookmark |
全力で全力で生きるんだ
 

2009年ももう数分です。

今年もお世話になりました


自分的には色んな出来事がありすぎて喜怒哀楽が激しい1年

だけどそれも生きてる印

生きてる限り泣いて笑って怒って悩んで

ドキドキして嫌になって離れてくっついて

であってわかれて

うたって さけんで ひょうげんして


たくさんあった年でした



29日 大阪のイベント radio crezyに参加してきました

今年の最後の最後でお別れになったフジファブリック最後のライブ

確かにそこに彼はいました。たくさん感じました

全力で全力で音を感じました


音の力はすごいなあ



そして清志郎ボスともお別れ。笑顔でナニワサリバンしてきました



最後の最後に感じられました



ありがとう。音楽

ありがとう。お芝居

ありがとう。みなさま




一生懸命毎日前を見て生きましょう。いきましょう


そして笑顔でいましょう







それではミナサマ良いお年を★
| イケチ マイコ | べしゃれども。べしゃれども。 | comments(0) | - | pookmark |
半円な世界

最近、通勤は自転車で毎日30分弱かけてえっちらおっちら行ってます
寒いのに?って思うんですが・・・・




これがまた楽しい。楽しい



携帯に自転車ワークのカロリーを見れるので
毎日 「お。今日は●kカロリー消費した」

ってほくそ笑む・・・(といってもその分食べるので意味はないw)


市民演劇の稽古があるときは夜遅く自転車を走らせる


ヘッドフォンから流れるロック


自分が息を吐くと白くもくもくとする白い息

ちょっと暖かい身体。ふわーっと空を見上げる



この時期の空はたまらなく好き。千葉時代には無かった
空に満点の星。どこまでも続く夜空。この街、地球上のものなのに
自分が半円の中の世界でひとり空気を感じてるみたい



嫌なことも良かったことも泣きたいときも

話したいことも毎晩この空にハナシテイマス

空に舞い上がる空気ときもち

そのとき、その感覚はそのときだけのたからもの




今日の空もきれいでした



仕事終わり職場から近い教会から鐘がなりました

街中でよく知っていた風景だったのに

ちょっとした宝物をもらった気がします



今日はクリスマスイブ。明日の神様のお誕生日


みんな みんな みんな みんな


素敵な一日。空間でありますように







| イケチ マイコ | べしゃれども。べしゃれども。 | comments(0) | - | pookmark |